12月19日、「全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2021冬の陣」の決勝・東京会場の配信が高田馬場店Cstで行われました!

全国の高校軽音部が「渾身の1曲」を携えて演奏力・表現力を競うこの大会。

コロナ禍ということもあり、オンラインで全国の各会場を繋いでの開催でした。

遡る事2日前、会場となるCstには念願だったカーテンが設置され、これにより鏡面を覆えるようになったため、天吊りのDMX照明を活用したライブハウス風の配信が可能になりました。

音響は、常設のYAMAHA TF3で各パート集音し、Logicでミックス。
映像はカメラ5台スイッチングで行いました。
前日深夜からの入念な仕込みを経て、いざ本番!

照明を担当してくれた井上くんの照明捌きが冴えていて、ライブハウスさながらの充実した内容で配信を行えました。

東京会場での出演バンドは3バンドで、いずれも予選を勝ち抜いた実力派バンド。

その中でも、ラストに演奏したバンドは圧倒的な演奏力を見せつけ優勝し、見事全国の高校軽音バンドのトップに輝きました!

コロナ禍で始まった配信サポートでは、普段関わることのなかったお客様の「本番」に携わり、お客様と充実感・達成感を共有できる業務だと思います。

もちろんお客様の本番を担う責任は重大で、失敗が許されないという緊張感を常にもちながらの業務ですが、スタッフとして得るものは非常に大きいです。

これまで配信に触れる機会のなかったスタッフさんも、是非配信ライブに参加して、スキルを習得して頂ければと思います!

高校軽音バトル 決勝 東京会場 URL【審査員特別賞!】

【グランプリ!】