4月28日、29日と2日間中野サンプラザにて開催された春のヘッドフォン祭りに参加しました!

29日は日曜日で忙しい中新卒3名が参加してくれました!!
会場前にはたくさんの若い人たちがごった返し状態…
こんなに若い人に人気のイベントだったかなぁと思っていたら、どうやら中野サンプラザのホールでアイドルイベントがあったようです笑
人混みの中なんとか全員合流していよいよ会場内へ!

会場内はコミケや合同会社説明会のようにそれぞれブースがあり、メーカーの方と1対1でお話しできるような様子です。
100社以上のメーカーが参加していたのでまずは大手会社からと、SHUREやRoland、Fendarなど普段私たちがお世話になっているメーカーのヘッドフォンやイヤホンの聴き比べをし、その後は各々気になったメーカーや声をかけられた所へ行きました。
中にはレコーディングエンジニアやドラマー専用のヘッドフォン、家など屋内向けのものなど中々お店で見かけない物も多く新たな発見もありとても楽しかったです。

今回オーガナイザーの私が1番気に入ったのはSHUREのSRH1550です。高音質なのはもちろん、低音から高音までしっかり鳴ることと、すごく軽いので圧迫感もなく長時間音楽を楽しむことができそうです。高いだけあってめちゃくちゃ良い音がしました…

メーカーの方とお話しすることでヘッドフォンの構造や特徴、どのような人に向けて作っているのかを知ることができとても勉強になりました。
これだけたくさん種類があると「もっと良いもので聴きたい!」という欲が出てしまい、ヘッフォン沼にハマりそうです…笑

秋にも開催されるようなのでぜひ参加したいと思います!!