先日眼を怪我した基礎研修担当の渡部です。
眼というのは身体に怪我をするより100倍痛いことを身をもって知りました。
みなさんも気を付けてくださいね。

さて、基礎研修Aを2/6(火)に行いました。
今回はサウンドスタジオの中途と新卒採用の2名になります。

汗を流しながら二人で取り組んでいました。
入社するスタッフには明るく元気に仕事に励んで欲しいと思います!
まだまだ各店で電話の声や挨拶が小さい、トーンが暗いなど悩んでいるスタッフもいると思います。
今回はそんな解決策を一つ。
私たちの普段の呼吸は『胸式呼吸』といいます。胸で息を吸っているということですね。
なので息を吸うと肩が上がります。そうすると声が詰まって出にくくなります。
話しているとどんどんどんどん苦しく詰まっていきます。
ちょっと声が出にくい、苦しくなって話疲れてしまう、小さいなど悩んでいる人は音楽でいう『腹式呼吸』を普段から意識してみて下さい。
腹式呼吸って?どんな呼吸?と思う人もいるかと思います。
実は人間仰向けで寝ているときは腹式呼吸に自然となっているんです。寝る時に確認してみて下さいね。
息を吸うと自然とお腹が膨らみます。そして吐くとへこみます。吐くときに声を発するのですが、
その呼吸が立って出来ると自然と声の抜けやトーンも変わるのでなかなか改善出来ないスタッフは根気よく試してくださいね。